住宅ローン審査 借金を半分にして・住宅ローン審査

借金と住宅ローン全部まとめて解決
神奈川の住宅ローン相談 車は手放しました 借金を半分にして
神奈川県川崎市中原区 男性 36歳 会社員 

キャッシングリボが200万と車のローンが200万ありました。

元々地元の不動産屋で「借金を返済しないと住宅ローンは無理だよ」という話は聞いていました。そうは言っても返済できるなら借金はしない訳で、これはどうしようもないと思っていました。

それでも諦めきれず、こちらに最初に電話相談した時に「車を売却することはお考えになりましたか?」「いえせっかく手に入れた車ですから」というと「車のローンがあると住宅ローンは組みづらいのですが、住宅ローンがあっても車のローンは組める傾向がありますよ」という話を伺ってハッとしました。確かに順番が逆であれば両方手に入れられるのかと考えて、自分でも調べたところ、どうやらそのとおりのようです。

それ以降、家を買うか、車を手放すかを悩みましたが、今回は家を優先することに決めました。家を買った後で車を買い直せばいいと割り切りました。車は知り合いに頼んで高く処分して車のローンを一旦消しました。

これで借金が半分になって、再度こちらに相談してこんどは担当者と面談して詳しく購入のための説明を受けました。いろいろとこちらの担当者の方に面倒を見ていただき、念願の家を川崎市中原区で手に入れることが出来ました。

実は結局まだ車は買っていません。以前より支払いが楽になっているので、また増やすのもどうかな、という考え方に変わったからです。健康のために電動自転車を真剣に検討しています。