借金と住宅ローン全部まとめて解決

相談事例 貯金なし 貯金無し・手付金無しで家が買えた

貯金が無い、家を買うのに必要な手付金も無いのじゃ家の購入は諦めるしかないなぁと思っていたところ、妻が、貯金どころか借金もあったのに家が買えたと知人から聞きつけてきて…

30代 男性 既婚 (奥様は専業主婦・子供あり)

マイホームを購入するために、何とか貯金をしようと努力しようとはしたのですが、子供が生まれたのを境に、働いていた妻が専業主婦となったことで、世帯の収入は減り、子供が成長するにつれ教育費用もかさみ、結局、30代後半になっても全く貯金することができませんでした。

貯金無い、当然家を買うのに必要な手付金も無いのじゃぁ、家の購入は諦めるしかないなぁと思っていたところ、妻が、貯金どころか借金もあったのに家が買えたと知人から聞きつけてきました。

妻が友人から紹介を受けて御社の担当の方と面談の予約をして、夫婦で伺いました。

まず、正直に貯金が無く、住宅を購入したいが手付金が無い旨を伝えて、自分の勤務先や年収、家族のこと、希望する地域や予算を話したところ、担当の方は、私の年収と年齢なら、予算の金額のローンも可能で、手付金についても短期融資の提携会社が使えるので心配いらないといわれ、それだけで、もう気持ちが盛り上がってしまいました。

但し、予算内で希望の地域と大きさだと新築は難しそうなので、できるだけ築浅の明るい物件を探してもらうことになりました。

その後、色々物件を紹介いただき案内してくれたのですが、やはりすぐには良いと思う物件は見つからず、これにしようとゆう物件が見つかったのはそれから3カ月後くらいでした。

その間に住宅購入にあたって、売買契約のこと、住宅ローンの組み方や支払金額のこと、子供の成長とともにかかる費用のこと、代金以外にかかる費用のこと、また「登記」って?「ダンシン」って?知らなかった事や言葉も多く、担当の方が、そのあたりの事も丁寧に説明してくれたので、安心して決められました。

その後の融資や契約、引き渡しまでの手続きも全て担当の方がサポートしてくれたので、問題なくスムーズにマイホームを手に入れることが出来ました。

手付金が無い困った客だと思われたでしょうが、最後まで親切丁寧にしてくださり有難うございました。