借金と住宅ローン全部まとめて解決

相談事例 頭金なし 手付金が必要な「頭金不要」のマンションって

貯金が少なくどうしようかと思っていたところ、ポストに入ってきた「頭金不要」の不動産チラシ。これなら買えるだろうと物件探しを始め、駅前の大手不動産業者に連絡したところ、「いえ、手付金は必要です。手付金が無いと購入は出来ません。」といわれてしまいました…

3人家族 (ご夫婦と幼稚園のお子様)

子供の幼稚園のお友達と同じ小学校へ入学させたいと思い、そのまま中学校までずっと一緒に過ごすことを考えたときに、学区内のマンションを購入するのに良いタイミングだと考えていました。ですが、貯金が少なくどうしようかと思っていたところ、ポストに入ってきた不動産のチラシには「頭金不要。」と書かれていたので、これなら買えるだろうと思って夫婦で物件探しを始めました。

最初に駅前の大手不動産業者に、学区内のマンションを探して欲しいと連絡した時に、「自己資金のご用意はありますか?」と聞かれましたので「いいえ。でも物件を購入するには頭金不要ですよね。特にお金は用意していませんが。」というと「いえ、手付金は必要です。手付金が無いと購入は出来ません。」といわれてしまいました。

私は、その意味が良く分からず、我が家はマンションを購入できるのか、出来ないのかがよく分からなくなっていたのですが、こちらのサイトでマイページを作って「お金がないのですが購入できますか?」と書込みをしたところ、カスタマーセンターから「お客様のお仕事の状態など、詳しくお聞かせ下さい。ご購入が出来るようにアドバイスいたします。」と返答をいただいたので、以前疑問だった「頭金と自己資金と手付金の違いがよく判らないのですが。」と聞いてみたところ、回答をいただいて、ようやく意味が分りました。

「頭金とは、物件価格のうち、ローン以外の金額で自分で用意するお金の事。」「自己資金とは、頭金を含めた家を買うために貯金した資金全額の事。」「手付金とは、契約のときに売主に支払う代金の一部金の事。」という事だったのですね。だから「頭金不要」とは全額ローンが組めますという事で、でも購入にはそれとは別に諸費用も必要だから、「自己資金」をどれだけ持っているかという説明を私から不動産業者へ伝えればよかったという事だったのです。その他にも諸費用のためのローンが別にあることや、100%ローンの事なども仕組みや金利の事を教えていただきました。

そういう意味では、こちらに問合せして、分らなかったことが分ったのですが、結局、手持ち金として出せるお金は限られていたので、こんな少なくて大丈夫でしょうかと相談したところ「物件価格にもよりますが、金融機関や売主さんと相談しながら、購入できるように調整しますので大丈夫ですよ。」といっていただき、安心してお任せすることが出来ました。結局、学区内にあるマンションで私たちの年収で支払いが出来る範囲の物件を探すことが出来たので、無事、購入することが出来ました。