借金と住宅ローン全部まとめて解決

相談事例 過去の延滞 頭金0円で家が買えるのか相談先を探していました

夫婦共働きだけど貯金は0。過去に借入の返済延滞もあって、そういうのが原因で住宅ローンの審査がとおらないのではないかという不安もあり…

30代 ご夫妻 (共に会社員・子供2人)

最近、急に家族が新しい部屋が欲しいなどと言い始めたので、我が家もそろそろマイホーム購入を検討する時期かな、と思い不動産サイトをよく眺めるようになりました。
ただ貯金はほとんど無いので、「頭金を20%は用意しましょう」というのは全く無理で、そういうサイトには問合せをしませんでした。でも「頭金0円でも家が買える」というサイトもあり、甘い話は逆に警戒して問合せもしづらく、「いったいどっちが正しいの?」って、混乱してしまいました。

それで最近家を買った知り合いにたずねてみたところ、「ローン以外に諸経費が結構かかったよ」という話も聞いていましたから、頭金はやっぱり必要なのかと。うちは夫婦共働きですから住宅ローンの毎月の支払いは何とか払っていけそうなのですが、いかんせん貯金が下手というか、どんどん使っちゃう方なので…。
それともう一つ、以前、消費者金融で借入していて一時返済が滞った時期もあったので、そういうのが原因で住宅ローンの審査がとおらないのではないかという不安もありました。

実際、他の不動産屋に問合せした時に「手持ち金が0だと手付金が払えないからねぇ、それと過去の借金の事はこちらでは分からないから自分で調べてきてください」と言われてしまい、やんわりと断られてしまった事もあり、どこか相談先ないかと探してこのサイトを見つけました。

担当していただいた方は、私と同じようなケースでも家を購入した人は何件も取り扱った経験があるとのことで、過去の借金の確認方法もとても丁寧に教えていただき、その結果、心配していた返済延滞の件は問題ない事が分かり、更に出来るだけ有利な条件で融資してくれる銀行探しにまで担当の方が奔走して下さいました。そのおかげで、頭金がない件も解決できて、念願のマイホームを購入する事が出来ました。

また、我が家ではこれを機会に貯金も計画的にするようになっています。担当の方には私たちに最初から最後まで寄り添っていただけたことに感謝しております。